2011年3月28日月曜日

音楽の力

昨日の話で恐縮ですが、「FNS音楽特別番組上を向いて歩こう〜うたでひとつになろう日本〜」を観ました。
この度の東日本大震災での被災者の方への応援と、復興への願いを込めて、多くのアーティストの方々が、幾分普段よりも力を込めて演奏、または歌ってらっしゃるのが、テレビ越しでもしっかりと伝わってきました。
テレビですから、まだまだ本当に大変な状況にある人たちへは届いていないのでしょうけども、改めて復興への願いを強くしました。

音楽は人の心を癒し、歌は勇気を与えてくれる。
懐かしい歌を口ずさむと、一瞬でも嫌なことは忘れ、良い気分になる。そして頑張ろうって思える。

この度の大震災で、被災地以外でも消費が低迷するなどの影響が出ているそうです。当然の反応だと思います。
大きなショックを受ければ自然と体は固まってしまう。
だからこそ、音楽で心を癒し、歌を歌えば体も温まり次の一歩を踏み出せる気がしました。

今何をするべきか。このままで良いのか。
迷われている方は、是非何か好きな音楽でも聴いて、それから次の一歩を考えてみませんか?

0 件のコメント:

コメントを投稿

カービュー

レカロ2