2011年3月14日月曜日

大地震と省電力と寄付について

今のところ計画停電は避けられている様子ですが、今後しばらくは電力不足になることは間違いないという状況でしょうか。
一部の情報では火力発電所さえ動けば問題ないという話も聞きますが、いずれにせよ改めて電気の大切さを考えざるをえません。

私はタイムドメインスピーカーとカーオーディオを主に取り扱っており、いずれもこれなくしては生活が成り立たないというものでは無いため、このような事態においては、どんなモチベーションをもって望めば良いのか、正直迷いがあります。
普段なら音楽を聴くための電力を無駄なものだなんて思いもしませんが、たとえ他の大型オーディオシステムなどと比べて消費電力が少ないタイムドメインスピーカーといえども、常軌を逸した現状では、「音楽でも聴いて落ち着きませんか?」とは、おいそれと言えるものでもありません。
冷静な部分では、同じ内容を繰り返すばかりの報道をいつまでも見続けるくらいなら、少し音楽でも聴いて落ち着いた方が良いとも思うのですが、自分の感情ですらうまくコントロールしかねています。
実際に今、事務所は当然無音で、エアコンはおろか電気さえつけず、PCだけはお許しいただいておりますが、それすらも前述したモチベーションという点で、申し訳ない気持ちで仕事をしております。

せめてもの罪滅ぼしに、ホームオーディオショップ(http://www.sfunaudio.com/)での売上の一部(売り上げの3%)を、今回の地震による被災者の皆様への復興支援に当てさせていただきたいと思います。
大きな告知は恥ずかしくてできません。購入いただいた方には募金の呼びかけとともに、ご購入金額の一部を復興支援に回させていただいたことをお知らせさせていただくという形にしたいと思います。

一昨日のブログでも書きましたが、命さえあれば再スタートできます。必ずたくさんの人が助けてくれます。
私も微力ながら復興に協力したいと思います。


東北地方太平洋沖地震の救済支援!
https://justgiving.jp/c/1576

0 件のコメント:

コメントを投稿

カービュー

レカロ2