2011年3月12日土曜日

阪神淡路大震災の経験

大地震と大津波のあまりの凄まじさに、ただただ少しでも多くの人が無事であることを祈るばかりです。
私は阪神淡路大震災の時は賃貸マンションに一人暮らしをしていました。友人と和歌山旅行へ行って帰ってきた日だったので、疲れ果てて電気も消さずに寝ていました。大変な揺れとともに電気が消えて、家の中はぐちゃぐちゃになり途方に暮れていたところ、近くに住む友人が心配して見に来てくれました。すんでいたマンションはなんとか半壊で踏みとどまっていたので今もこうして無事に過ごせていますが、隣のマンションは全壊し、少し高台に上るといたるところから煙があがっておりました。道路が寸断され、この世のものとは思えず、恐怖を感じました。

映像でしかわかりませんが、今回の大津波は阪神大震災の記憶を凌駕しており、正直現実のものとして受け止められません。実際に現場にいる方々の恐怖は計り知れません。

阪神大震災の経験を経て、何ができるかを考えてみても、やはりまずは生きること。そして近くの人といっしょに過ごすこと。心配事はつきないと思いますが、かならず多くの人が助けてくれます。助けてくれました。食べ物や毛布、崩れた建物からの救出。その後も義援金などで経済的にも助けてくれました。助かりました。
だからきっと命さえ有れば復興できます。私も微力ながら力になれることをしたいと思います。
まずは一人でも多くの人が助かるよう祈ります。

東北地方太平洋沖地震の救済支援!
https://justgiving.jp/c/1576

0 件のコメント:

コメントを投稿

カービュー

レカロ2