2011年7月15日金曜日

Timedomainスピーカーを聴いてほしい!

Timedomainスピーカーってどんなスピーカーなんですか?

という、とてもシンプルな質問をいただく事が良くあります。
お客様にとって当たり前の質問ですから、当然しっかりした回答を用意しておかなければいけませんが、いまだに完璧な回答が見つかりません。(^^;

「音源をそのままに鳴らしてくれるスピーカーなんですよ。」

Timedomainファンにとっては良く分かる回答ですが、普通の方からすると「じゃあ他のスピーカーは音源をそのままに鳴らさないんですか?」とか「音源をそのまま鳴らすのはどのスピーカーでも同じじゃないの?」とか「音源以上の音は出してくれないの?B●S●とかなら迫力の重低音とか出るそうだし、そっちの方がいいんじゃない?」となるのが普通なんです。

「良い音源だと、まるで目の前で演奏しているような錯覚さえ感じることができますよ!でも音源が悪いとのっぺりとした、なんとなく残念なサウンドに聴こえます・・・。」
「あら、難しいスピーカーなんですね。」

Timedomainファンとしても、販売店としても、難しいスピーカーなんですねという受け答えを導いてしまったら、これはすごく残念なことなんですよ。だって、ほんとうは難しいスピーカーじゃないですからね。

他にもいろいろとTimedomainスピーカーの良いところを言葉で説明することはできますが、どれも聴いたことの無い人にとってはピンとこない話ばかりです。
つまりはTimedomainスピーカーは、言葉で語るには限界があるんだと感じています。(自らのボキャブラリーの無さ、経験の足りなさが主たる原因ですが。)
だから多く語らずに聴いてもらうしか無いんですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

カービュー

レカロ2