2014年1月21日火曜日

ヤフオクのストアー出品について思う事

ヤフオク始めました!

おそっ!って思いました?
ごめんなさい。ほんとに遅いですよね。。。

ショップページはあるし、ヤフオクは手数料がかかるからその分金額的にもお客さんのメリットなくなるし、って事で出品していなかったんですが、それって僕が決める事じゃなくてお客さんが決める事なんですよね。
思い上がってました。ごめんなさい。m(_ _)m

という訳で昨年暮れあたりからコツコツとヤフオクへも出品をしているのですが、ヤフオクってオークションストアと一般出品の2種類あるんですよね。
まぁ、おおきなルールには違いは無いのですが、オークションストアは落札金額とは別に消費税をもらっても構わないというルールになっているようです。
例えば1万円の落札金額だと、消費税500円と送料700円(だいたい)が上乗せされて11,200円になるという計算です。

だから入札する側は、相手がストアかどうかを見て、消費税が外税になってるのかどうかをよく読んで落札しなきゃならないのです。

そんなの当たり前?

うん、まぁ当たり前なんでしょうけど、ちょっと厄介なのが、本来同じ商品なのに名前をちょっと変えて複数個出品しているのとかがあるんです。
(ちなみに同じ商品を複数のオークションIDで出品する行為は禁止されてますが。)

そうなるとどうなるかと言うと、例えばある商品をオークションで探そうと思って、その商品名や型番で検索をするとします。
すると、その商品の出品がずらっと並びます。
ストアや僕とかは即決価格での出品がほとんどなので、ほぼ即決価格が表示される訳ですが、これがすごい数でてきます。
そしたらまず価格順にソートしますよね?
すると上の方には税抜き価格がずら〜〜っと並ぶ事になります。
ほんとはもう少し下の方に税込価格でより安い出品があったとしても、上の方から選んじゃうと後で消費税と送料を乗せた価格で請求が来るということになります。

オークションになれてる人にとっては常識なんでしょうけど、もしこれからヤフオクを始めるという方は、そういう点にも注意してみてくださいね。(^^)

あ、うちは今のところ個人出品(まだストアアカウントが取れてないので)ですが、この先税込表記のまま続けるか、ストアアカウントが取れた後に税別表記に変更するかは、さらにいろいろと検証してから決めようと思います。
税込表記でステルス的に最安ってのも面白いんですけどね〜。(気付いてもらえなきゃ意味ありませんが。笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

カービュー

レカロ2